ときめきおばけ

すきなことをすきなように

ただの日記(7/11)

暑い。暑すぎる。去年の夏もこんなに暑かったんだっけ?と思って現代っ子らしくすぐにググろうと思ったけどそれすら面倒でやめてしまった。暑さは人をダメにする。こんな暑い日にスーツなんて馬鹿げてる。そう思ってはいてもオフィスカジュアルな私服なんて持ち合わせていないし今焦って買うのもいやだ、そのうえお金の余裕がない。というわけで暑い暑いと文句言いながらスーツを着て出かけている。面接が終わって上島珈琲店で黒糖ミルクコーヒーを飲みながらぼけっとしていたら同じくスーツを着た目の前の女の子が伊野尾さんの写真を眺めていた。なんかけっこう元気が出た。

 

土曜日のはなし。細田守監督と是枝裕和監督の対談を聞きに行った。作品の話はもちろん面白かったけれどアメリカに行ったとき青春映画に代わる英語がないと言われたという話が特に興味深かった。代わりになりそうなのはティーンエイジムービーしかないと。youthもadolescenceも微妙に違うもんね。中国語の青春も日本語ほど広い意味はなかった気がする。文化的ギャップ。もっと詳しく聞きたかった。

バケモノの子』を改めて観た。冒頭部分のアニメーションがわくわくする。千と千尋を思い出す。宮崎あおいの声って最高だと思います。

 

日曜日のはなし。参院選。ちょうど空いていたのか投票所には私一人と職員しかいなくて、何となく居心地が悪くて、投票した瞬間逃げるように外に出た。外でお茶して帰ろうと思ったらどこも家族連れでいっぱいだったのでコンビニでジャイアントコーンのクッキー&チョコを買っておとなしく家に帰った。チョコ&カフェも今度挑戦してみたい。珍しくバイトがなかったので卒論から目を逸らしつつ選挙特番を見た。ネットでの盛り上がりって本当に世界の一部でしかないんだなあと思いながら寝た。

 

なんとなく文章書きたいなと思って週末を振り返ってみたけど途中で飽きてしまうのでした。